ページ

2013年10月30日水曜日

デザインフェスタ出展準備 1~大物調達の巻~ preparing exhibition;

デザインフェスタvol.38に出展します! Please come to my kimono booth inDESIGN FESTA!
Booth:【J-170】
デザインフェスタvol.38に出展してました。
International Art Event Design Festa デザインフェスタバナー

おはようございます。
デザフェスがあと数日に迫っているのに肝心の作品作りがなかなか進まずブログが滞っております…
が、このブログはデザインフェスタ初出展にまつわるあれやこれやを綴るつもりだったのだ!と思い出しました。
というわけで、今回は作品以外の準備でやったことについて記しておきます。

■マニュアルの精読
届いたままほとんど読まずに放り出していたデザインフェスタからの書類一式を開けてみる。このとき既に本番一週間前。
ブースの広さとか、事前に準備するべきことリストとか、デザインフェスタのマニュアルは簡潔ながらなかなか親切。
まずはよく読む。
とりあえずブースは線で区切られてるだけで何もないただの床。必要に応じて壁材、床材、ディスプレイ什器などをオプションとしてレンタルできます。
机、椅子はもちろん畳とか、マネキンとか何でもある。
だが書類を開けたとき既にレンタル申し込み期限が過ぎてましたorz
そして結構お高くてegaには手が出ないため、なんでもかんでも自宅から持ち込むことを決意。

■ブースレイアウトの構想
今回とったのはSブース(1.8*0.9m)。
大体シングルベッドと同じ広さだね。
ということで自室のベッドをにらみながらブース設計。
 図面で見ると狭そうだけど、実物大の床面積を眺めると案外広く感じます。
販売台としての机と椅子、ディスプレイ用のトルソーが必要だ。
あと、試着用の姿見も必要。
ハンガーラックもあったほうがいいかなと思ったけど、二部式着物はハンガーにつるすと何だかわからなくなりそうなので、畳んで平置きディスプレイすることにします。
試着してもらうということはお客様がブースの中に入るってことだから、床に何か敷いた方がいいかな。
自宅にコルクマットタイル、折り畳みの机、椅子があるので使うことにする。
平置きは机の上でやるけど足りないときのために、家にあるけど使ってない高さ1mくらいの棚を持参することにする。
トルソーは昨日の記事で写真を撮った赤い子を持っているのだけど、この子実は脚がないのです。
昨日の写真は段ボール箱を重ねて脚の代わりにしてました。
 ちと安定が悪いのでやっぱり脚つきのトルソーがほしい。

■備品の購入(会場直送)
仕方ない、トルソーだけレンタルするか。7000円かー。
と思ってたら楽天市場で5000円のトルソーを発見。
ちょうどいい機会なので購入。
自宅宛にして受け取り損ねたらコワイので、デザインフェスタの荷物直送窓口宛に発送してもらいました。
保管料1000円払えば、あらかじめ荷物を発送しておいてデザインフェスタ会場で受けとることができるのです。便利便利。
ついでに姿見も安いのを見つけて同じく発送。
これで大体大物は揃いました。
あとはこまごました備品の調達です。次回につづく。
********** ★ブログランキングに参加していま す。ぜひ、1ポチよろしくおねがいし ます↓↓★

にほんブログ村 ファッ ションブログふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿