ページ

2014年1月5日日曜日

振袖と切らず縫わずに名古屋帯の作り帯風結び。furisode and how to tie nagoya-obi easily

今日はお友だちの着付けをしました。
振袖!です。
彼女のリクエストで黄×紫の鮮やか補色コーディネート。
角度で隠れちゃったけど、伊達襟も紫です。

着物をひとに着せるのはたまーにやるのですが、振袖の着付けをするのは初めてでした。
緊張しましたがなんとか無事できてよかったー。

結婚式とかではなく、お芝居見物だったので名古屋帯のお太鼓にしちゃいました。
平らなので椅子に腰かけても崩れません。
また、袋帯より軽いので疲れないです。
着た本人も「成人式に着たときより軽い!」と言ってました。

袋帯は飾り結びができて華やかですが、カジュアルに着るなら名古屋帯がやっぱりおすすめです。

また、この帯結びはこちらのブログで紹介されている、あらかじめお太鼓を作っておいて簡単に締める方法を試しました。
http://blog.goo.ne.jp/tombo624/e/0764c1716045fe02ddf9c7144419aeb7
※URLを間違えていてリンク切れしてしまっていました。お詫びして訂正します。ゴメンナサイ

※着物についてのいろんなためになるお話が満載でいつも拝見してるブログです。
ほんとに簡単!何も加工していないのに作り帯みたいに締められます。

立ったり座ったり結構動いても着崩れず、とてもよかったです。
細身の方だとよりしっかり締められるようなのでおすすめです。


0 件のコメント:

コメントを投稿