ページ

2013年10月24日木曜日

台風と着物

デザインフェスタvol.38に出展します! Please come to my kimono booth inDESIGN FESTA!
Booth:【J-170】
デザインフェスタvol.38
International Art Event Design Festa デザインフェスタバナー
**********
お久しぶりです、egaです。
先日の10年ぶりの大型台風はすごかったけど、またすごいのが来るようですね。
大変な被害のあった地域の方、早く元通りの生活に戻れますように。
また、次の台風は穏便に去ってくれますように。
egaんちの近くは電線が切れて垂れ下がってました。
さて着物づくりがなかなか進んでないので、今日はegaが先日購入した着物の写真を公開いたします。
いつも入手先は「ヤフオク!」かアンティーク着物ショップ。今回はヤフオクで大量買いしました。

Long time no see!It's ega!
It was a great typhoon last week and it will be come again next weekend!
I wish who was damaged by that typhoon will get well back soon and next typhoon will go out calmly.

By the way,my works is not finished.
So,I'll show you my collection I bought them last weekend.

昔のふだん着物、銘仙10着まとめ買いその2。左から薄ピンク地に花柄、青紫にグレーの花唐草、ベージュ地に緑・ピンク・赤の裂地柄、鮮やか赤紫に白地の水玉、青紫にグレーとベージュの壺垂れ。昔のふだん着物、銘仙10着まとめ買い。左からグレーが買った紫にピンクと水色の井桁、濃い茶色地に水色と黄色のギリシャ十字、白地に大胆な赤と緑の幾何学柄、群青色にオレンジと黄色の三角散らし、グレーに赤紫のストライプ。







銘仙。10着まとめて激安販売されてました。
手触りはさらさらしていてつやがあって、ごく薄地のシャンタンみたいです。
銘仙って生地が弱いのでなかなか古着できれいなのが手に入らないのだけど、ぜんぶとっても状態がよいです。ラッキー!
銘仙は女学生や女中さんがふたんのおしゃれ着として着ていたので、ふつうの袖丈よりちょっと
長め。生地は絹だけど、くず繭が原料なので安かったそうです。


ネルシャツみたいな赤×黄色のチェック柄のウールで出来た大振袖!


振袖とおそろいの生地のウール袋帯!

そしてこちら。
珍品、チェックのウールでできた振袖と袋帯。
こちらは新品でまだ誰も着ていないみたい。
普段着っぽいざっくりウールなのに振袖!
ひとめぼれして買ってしまいました。
ウールなのに全面裏地がついてます。(ウールは通常裏地を付けない)
どうも、和裁士さんが趣味で作ってみた!というものな気がする。
生地は着物用の反物なのか洋服地なのか判別つきませんでした。(裏地で布端が隠れていたので)
お揃いの帯はたぶん、一緒に使うのではなく、他の着物と合わせる用かな。
裏がベージュのしゅす織りなので、このように裏地を見せて江戸時代の昼夜帯風に締めるとかわいいでせう。
これらは振袖、袋帯とフォーマルの形ですが結婚式に着て行ったら怒られるでしょう。
しかし街でお買い物は全然アリです。
八百屋お七みたいな、大店のおしゃれなお嬢さん風ですね☆
ウール着物は普段着だから何でもアリだよね、袖が長くたっていいよね、なるほどー!と目を開かされました。
ただこれ、普通の振袖に比べてものすごーく重いです。
片手で持ち上がらないくらいの重さ。
絹より分厚いウールに裏地がついてさらに分厚く、衿なんか広衿ですが折るとモッコモコしそう。
たぶん、真冬でもあたたかいでしょつが、真冬じゃないと暑そう(^-^;
私がいつかウール振袖作るときは裏地なしでいこうと思いました。
※今回のデザフェス出品ぶんは、生地が足りないのでふつう袖丈です。

気楽に着られてちょっとおしゃれな、現代の八百屋お七さん向けの着物をデザインフェスタに出展するぞー!
がんばりまーす!



********** ★ブログランキングに参加しています。ぜひ、1ポチよろしくおねがいします↓↓★

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿