ページ

2014年12月27日土曜日

アンティークの帯とのコーディネート cordinate with antique obi-belt

こんにちは、ハレノヒのegaです。
アンティークの小物と新しい着物の組み合わせも素敵ですよ!というお話です。

【実家のタンスは宝箱かも】

昨日が仕事納めで、これから帰省という方も多いのではないでしょうか。
そして、ご実家に帰ると意外とおうちの中に着物や小物があったりしますよね。
お母様のお嫁入り道具だったり、おばあさまが普段使っていたものだったり、、
egaのうちにもたくさんあります。

egaの母は着物を全く着ないので、お嫁入りの時に持たされた着物で、着たことがあるのは浴衣と黒留袖くらいのようです。
しつけが付いたままの小紋をegaは高校生の頃から勝手に出して着ておりました。

母の嫁入り道具は「よそゆき」の着物が多いので、あまり勝手に着られるものがなかったのですが、戦前生まれのおばあさまの持ち物は、普段着として使うための着物や帯が多いはずです。


【おばあちゃんの小物は普段使いのオシャレにぴったり!】

おばあさんの着物は今の人より小柄なことが多いのでサイズが合わなかったり、とても地味な色のものが多かったりと着物をもらってもなかなか着にくいことがあります。
でも、帯や帯揚・帯締などの小物は身長が違っても大丈夫です!

そして、おばあさんたちは着物を地味にする代わりにかわいい帯や小物を合わせてコーディネートを楽しんでらっしゃることが多いので、素敵なものに出会えます。
左端が小紋、真ん中が巾着、下の赤いのが反幅帯、巾着の下にあるのが普段着用のモスリンの襦袢2着です。
Grandma may have nice casual kimono goods...

写真は、お友達のお家からいただいた、普段着用の小紋、襦袢、巾着、帯です。
普段使いの着物には、よそゆきと違うかわいらしさがありますよね。
あなたのご実家のたんすにも、よそゆきすぎなくて可愛い小物がたくさん眠っているかもしれませんよ。


【ふだん着物を着ていたおばあちゃんは「作り帯」を活用】

また、普段から着物を着ていた方の持ち物を探すと、帯結びをしなくてもあらかじめ結び目を作ってある「作り帯」をお持ちだったりします。
egaは着物が好きですとあっちこっちで言いふらしているので、「うち、着物着ないからあげる」とおばあさまの着物を頂くことが時々あるのですが、1個か2個くらいお持ちのお家が多いです。
この帯も、いただきものです。作り帯なので着付け簡単!
This red obi-belt is easy-attachment type! The kimono is of course Harenohi's!

よく写真で使わせてもらっている、この赤い帯も、あるお母様からいただいた「作り帯」です。
おたいこと胴が分かれています。
これなら、練習しなくても簡単に着られますよね。


【アンティークとハレノヒのミックスコーディネートをどうぞ!】

普段使いのアンティークはレトロな雰囲気がとてもかわいく、現代のデザインとは違うよさがあります。
ハレノヒの着物はシンプルでどんな小物ともあわせやすく、
しかも二部式だからどなたでもすぐに着られるすぐれものです!
こちらも、ハレノヒの二部式着物とアンティークの付け帯のコーディネートです★
This is also Harenohi's kimono & antique obi. Both of them are easy-attachment design.

ぜひ、ご実家で眠っているかわいい小物を見つけたら、ハレノヒの着物と合わせてコーディネートを楽しんでくださいね。

---
カジュアル着物ハレノヒ WEB SHOP
http://casualkimono.theshop.jp/items/841502
※年末年始も通常通り通販を受け付けております。

****************************************
*Mom and Grandma may have treasure boxes?!
For many Japanese companies, yesterday is the last business day of 2014.
So, many people go own country to meet his or her family today.

Japanese who wears kimonos often is so rare now, but kimono is daily wear for grandmas who are over 90 years old now.
So, many Japanese family have Grandma's daily kimonos and goods for kimono.
They are daily wear, so they are not so gourgeous. But natural and cute design.
Smaller than younger Japanese, Grandma's kimonos may be too small for you.
But obi-belts and accesories are OK if you are taller than its owner.

You can get these daily kimono goods from Grandmas in antique kimono shops.
And Harenohi's kimonos are match for these antique daily kimono goods.
Harenohi's kimonos are for from 150cm to 165cm tall.
And they are easy to wear if you have'nt practice wearing kimonos.
Because they are separated type(jacket and skirt.)
Enjoy your own cordinate with antique goods and Harenohi's kimono!
Thank you.

Casual kimono Harenohi
WEB SHOP
http://casualkimono.theshop.jp/items/841502
We are open also in the winter holiday.



0 件のコメント:

コメントを投稿