ページ

2015年1月12日月曜日

成人式&振袖 a coming‐of‐age ceremony&furisod

今日は成人の日。新成人の皆様、おめでとうございました。
東京はいいお天気で、振袖のお嬢さんが晴れやかな顔で歩いているのをたくさんお見かけしました。
成人式の日ってなぜか東京では雨や雪のことがおおい気がするのですが、今年はお天気に恵まれてよかったよかった。です。

いま、七五三と成人式しか着物を着ないという方がかなりたくさんいらっしゃいます。
着物が大好きな者として、せっかくの機会に成人式の着物を楽しんでくれたらうれしいなと思います。
そして、今日自分もすおだったのですが、成人式は新成人以外にとっても「あー、着物っていいな」って思える素敵な機会だと思いました。

振袖は華やかで、優雅で、ほんとに素敵ですよね。
成人式で気に入ってくれたら、お友達の結婚式とか、お正月の初詣とか、いろんな機会に着てみてほしいなと思います。
振袖は特に着る期間が限られているので。

振袖といえば、egaはオークションで買ったこんな振袖を持っているのですが、まだ着たことがありません。
wool furisode: my collection. this is very unique furisode.Because furisode is formal dress so made from silk in usual.


ウールの振袖です!同じ生地の袋帯もあるんです。めずらしいでしょう。
obi-belt made from same fabric
どうも、和裁士さんが趣味で作ったっぽい雰囲気です。
生地がウールなので、成人式のようなフォーマルの場に着る振袖ではないようです。
でも、ふんわり厚手の生地に暖色のチェックで、町娘みたいな素朴なかわいさがあります。
こういう、「礼装じゃない振袖」っていうのも気軽に着られていいのかも、と思います。
さて、いつ着ようかなあ・・・

こちらの振袖はちゃんと裏地もついているのですが、ウールの生地はふつうの振袖の生地よりどうしても厚いので裏地も付けるとずっしり重いです・・・
これを持っているのもあって、ウールの場合は軽快に動けたほうがいいかな、と考えて「ハレノヒ」のウールツイードの着物には裏地を付けませんでした。

絹ではない生地で、こんな感じのシンプルな柄で、ちょっと袖の長めな着物も作ってみたいな。
振袖ってとてもかわいいので、もう少しお気軽にして、ちょっとお出かけの時にも着る人がいたら、街が華やかになっていいなあーと思うのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿